苦情処理措置及び紛争解決措置について

1.当社の苦情処理措置について

(1)苦情等の受付窓口

当社は、「苦情処理規程」を定め、お客様等からの苦情等のお申し出に対して真摯に、また迅速に対応し、お客様のご理解をいただくよう努めています。当社の苦情等の受付窓口及び受付方法は、以下のとおりです。

〈受付窓口〉

ダーウィン・キャピタル・パートナーズ株式会社 コンプライアンス担当

〈受付方法〉

  • 電話:03-4582-3731(代表)(午前9時~午後5時(土・日・祝日を除く))
  • FAX:03-4333-0307
  • 電子メール:contact@dwcp.co.jp
  • 郵送:〒150-0001 渋谷区神宮前2-30-9 エスパティオ神宮前204号室 ダーウィン・キャピタル・パートナーズ株式会社 コンプライアンス担当

(2)苦情解決に向けた標準的な処理手続き

当社において、お客様から苦情等を受け付けてから当該苦情等の解決に向けた標準的な処理手続きは次のとおりとなっています。

  1. お客様からの苦情等の受付
  2. 苦情等に係る関係者、経緯、苦情等の内容等の事実関係についての社内調査及び協議
  3. 処理手続の進行に応じたお客様への説明、連絡又は解決案の提示
  4. 情等の解決(苦情等が解決に至らず紛争となる場合の対応については、下記2「当社の紛争解決措置について」をご覧下さい。)
  5. 再発防止措置及びその他の事後対策等(以下「対策等」といいます。)の実施
  6. 苦情等の発生、対応、対策等について株主総会へ適宜報告

2. 当社の紛争解決措置について

当社は、東京三弁護士会(東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会)の紛争解決センター・仲裁センターが行うあっせん又は仲裁手続を通じて紛争の解決を図ることとしています。当社との紛争解決のため、同センターをご利用になる場合には、以下の連絡先までお申し出下さい。なお、ご利用にあたっては、申立手数料等の費用をご負担いただきます。

〈東京弁護士会 紛争解決センター〉

  • 所在地:〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3 弁護士会館6階
  • 受付時間:午前9時30分~12時、午後1時~午後3時(祝日・年末年始を除く月~金)
  • 電話:03-3581-0031
  • URL:https://www.toben.or.jp/bengoshi/adr/

〈第一東京弁護士会 仲裁センター〉

  • 所在地:〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3 弁護士会館11階
  • 受付時間:午前10時~12時、午後1時~午後4時(土・日・祝日を除く)
  • 電話:03-3595-8588
  • URL:https://www.ichiben.or.jp/

〈第二東京弁護士会 仲裁センター〉

  • 所在地:〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3 弁護士会館9階
  • 受付時間:午前9時30分~12時、午後1時~午後5時(祝日を除く月~金)
  • 電話:03-3581-2249
  • URL:https://niben.jp/chusai/

これらの弁護士会の各センターは、金融商品取引業者とその顧客との間の紛争について、弁護士や元裁判官などが仲裁人やあっせん人となって解決する手続きを行う紛争解決機関です。手続きには、双方の話合いによって解決をめざす「あっせん」と双方合意のもとで仲裁人の判断にゆだねる「仲裁」の2つの種類があります。いずれも、裁判と異なり非公開で手続きを進め、かつ、裁判よりも迅速に、柔軟で納得できる解決をもたらすことができるとされています。 「あっせん」の場合、双方の話合いがつけば「和解」となりますが、双方の話合いがつかなければ「和解不成立」となって手続きは終了します。仲裁の場合、仲裁人が下す判断には拘束力があり、原則として不服申立てはできません。